リバーシブル袱紗

袱紗のデザインを変えようと思っていたところへ、
タイミングよく「リバーシブルは?」とのお声をいただき、
空前のバッグブームで先延ばしにされていた試作をようやく完成しました(笑)

リバーシブル袱紗

お慶び事には花柄、お弔い事には黒のレース生地と、
リバーシブルで使える袱紗です。

(写真、背景の色が違い過ぎですね~。スルーしてくださいねー。)

リバーシブル袱紗

がしかし、花柄生地が結構薄い生地なので、
黒のレース地の空いた部分からピンクの花柄が透けてるわけです^^;
(写真では写ってないけれど・・・)
こういうところが私甘いんですよね(笑)
透けない生地にしなきゃですね~。


ネットでリバーシブルの袱紗を検索すると、
赤と緑で慶弔リバーシブルになってたりするわけですが、
開いた時に、反対の色が見えるのっていいんですかねぇ。。。
慶事はいいとして、弔事の時が気になります。
その辺りも悩みつつ、この試作も当然開いたら反対の柄なわけです。

リバーシブル袱紗

慶弔両方OKの紫の生地を使ったりしたらいいんだろうけど、
かわいい柄で遊びたいじゃないか!と思うのです^^
さぁて、どうしましょ~。


中身が折れたりしないようにと、
取り外しOKなリバーシブルの台紙付きです♪

リバーシブル袱紗

悩みどころもありますが、このまま突っ切っちゃいそうです(笑)

 リバーシブルふくさ