3色石畳チョコレート

3色石畳チョコレート

材料混ぜて、冷やし固めるだけの生チョコ。
作業自体は簡単だけど、お菓子作りはやっぱり難しいです^^;

ビターは結構苦め。
レシピ通りクーベルチュールチョコレートを使ったんだけど、
前日にmeijiのブラックチョコレートで試作したやつの方が、
甘さもちょうどよくて食べやすかった...(カカオ率だな)。

でも、ホワイトがかなり甘めなので、バランス的にはちょうどいいかな~。
抹茶は、溶かし具合があやしかったけど、出来上がりは上々。
ベースのホワイトチョコの甘さと抹茶の苦味がちょうどいい感じ。

人生で一番最初にチョコレートを手作りした時は、小学生でしたが、
チョコを直火にかけてしまい、えらいことになりました(笑)
湯せんにかけるってことを知らなかったんですねー。


生チョコのレシピは、「ちびスイーツの本」より。
ロールケーキやスフレ、プリン、フィナンシェなどなど、
いろんなちびスイーツたちが載ってます。
シフォンケーキを紙コップで作れちゃうのなんて、素敵☆

 日記